はいてもかぶっても楽な割ぽう着

はいてもかぶっても楽な割ぽう着_d0048750_1616093.jpg

 はいて着れる割ぽう着です。ですからヘアースタイルが乱れることがありません(笑)
もちろんかぶっても着れますし前にも後でも着ることができます。

衿ぐりがゴムギャザーになっているので着やすく脱ぎやすい。
ゴムの寸法で衿ぐりの出来上がりもお好み次第です。


以前、ブログでもご紹介しましたデザインのリニューアル版です。

ご覧いただいていますのは「フリース素材」で作りました。使っている糸は「レジロン」など
ストレッチ素材用のミシン糸です。

生地がやや厚めですが手縫いでも作れました。
「ネェネェ!!」ってお教えしたくなるくらい・・・「あったかい」のです・・・・♪^

とくに腰まわり・・・普通の割烹着でしたら隙間ができる後腰の辺りがすっぽりと
隠れていますから・・・・・いい感じに暖かく^おしゃれかな?

 薄手のウール地もおすすめですが、裁断の前に必ず一度手洗いにて
  縮ませてから裁断してください。
    ですので用尺も多めにご用意ください。

もちろん。。冬用だけで無く・・・リネンやコットンでで春も秋も着れる楽しめる
割ぽう着です。

  ☆出来上がり寸法☆
           (フリーサイズ)

        着丈は・・・・88センチ
        裄丈は・・・・73センチ

        胸まわりは・・・・140センチ
        裾巾は・・・・154センチ

       
ポケットが脇当たりにつきますので・・・・
  前のほうを後に着てみるとか・・・後を前に着るとか・・・

 下に着ている服やお料理の事情に合わせて(笑)・・・
   前が後になったり・・・後が前になったり^^^お楽しみください〜

  参考用尺は110センチ巾で2.6メートルから3メートルほど

  付属といたしまして
     衿ぐりはご覧ただいていますのが。。。。76センチの仕上がり
        こちらはお好みの寸法になさってみてください。
      袖口のゴムは。。。。23センチの仕上がりになっています。
 
 ギャザーが入っていてゆったりと着心地もよく
   袖ぐりも広めにとってありますので脱ぎ着がとても楽です・・・








by krinrinka | 2010-01-15 16:16 | 手縫い服  

<< シンプルブラウス・タートル付き... はいて着る「割ぽう着」縫い方のご紹介 >>