朝、生地裁断、縫って午後から着ていった・・・コンナ服

朝、生地裁断、縫って午後から着ていった・・・コンナ服_d0048750_8362369.jpg


 時には、昨日の午後から生地を裁断して、芯貼って、グイーンと縫って、

 明朝、手まつりとボタン付け。さあ着ていこう!!

 ということも、やってます。

 縫いながら、切羽詰った感じもなく、優雅にソーイングしています。

 *自分専用の原型からパターンを作っている・・・仮縫いをしなくても安心
 
 *持っているパターンで使い回しができる
    ・・・袖丈を長くする、着丈を短くする、切り替えをアレンジするetc

       ・・・ナンテことはアットいう間に出来るんです!!

 *1着づつ、縫っていく枚数が増えれば増えていくほどに
    「縫うスピードが速くなります」ソーイング加速の法則デース。

 写真の服は、 私の原型を元に

    ・ バストのゆとりを1センチずつ増やしました。
    ・ 袖巾も1センチずつ、増やしました。
    ・ 着丈、袖丈を好みで決めました。
    ・ 鏡の前で原型のパターンをからだにあてて、襟ぐりの線を入れました。

    ・ 襟ぐりの見返しだけパターンを作りました。作ったらスグに接着芯を裁断します。


 あとは、ミシンで縫って、アイロンをあて、オーバーロック始末をする・・・を何回か繰り返す。

 デキアガリ!!

 ちょっとしたコツと縫っていく順番でおもっていたよりも早く、キレイに服って
作れるんですネー


 カンタンな服からチャレンジしてみませんか?

 ウエスト・フリーのスカートはいかがでしょう?

 超はじめての方なら   *小さい柄で  *コットンで (あまり薄くない) *裏無しデ・・・



 来週あたりからイラストなども交えていろいろと紹介をしていきます。

 ソーイングをはじめるのは夏からが、オススメです。

 今年の夏はmyブランドの服にチャレンジしてみませんか?


  


  

 
    

   

 

by krinrinka | 2005-07-04 23:20 | 手作り服  

<< 着物(紬)でスーツを縫いました 二通り着るレインコートを手作り >>