手縫いでやさしい「ノースリーブ・ブラウス」

手縫いでやさしい「ノースリーブ・ブラウス」_d0048750_730547.jpg


ダブルガーゼで手縫いで作りました「ノースリーブ・ブラウス」です。

前中心にタックが入っていますので、脱ぎ着も楽でおしゃれです。

風がゆったり、からだを通り過ぎていくような着心地のいいブラウスです。

前にタックでゆとりを入れてなおかつおしゃれな雰囲気になっています。
ダブルガーゼで春夏に、薄手ウール地や起毛コットンで秋冬に楽しめます。

衿ぐりと袖ぐりは「裏バイアステープ始末」ですからソーイング初心者の方にもお気軽に縫っていただけるかと思います。
生地が中厚地の場合は、市販のバイアステープや薄手の別布を使っていただきますと縫いやすいかと思います。

ご覧いただいていますのは肌ざわりが良く&縫いやすい生地の「ダブルガーゼ」で作りました。この生地は手縫いが初めての方におすすめの生地です。


☆〜おすすめの生地〜☆

  コットン(無地やプリント柄)でしたら縫いやすく初心者の方にもおすすめです。
  特にダブルガーゼは柄も豊富で針のとおりもよく縫いやすい生地です。

  またリネンやシルクなどおしゃれな雰囲気を楽しんでいただけます。

  また季節を変えて薄手のウールでは、被るベストのように着るのも楽しいです。


手縫いでやさしい「ノースリーブ・ブラウス」_d0048750_20312099.jpg



         





by krinrinka | 2012-05-28 07:30 | 手縫い服  

<< 手縫いでポリエステル地の服 神戸・川崎重工の進水式 >>