手縫いのショールカラーブラウス

                      
手縫いのショールカラーブラウス_d0048750_20295947.jpg

ショールカラーのブラウスを作りました。衿ぐりと袖ぐりもゆったりめで脱ぎ着が楽です。
今回はパジャマにもおすすめ。パンツのほうもウエスト寸法がやや広めなのでこちらも楽楽脱ぎ着のストレートパンツ。

一日の・・・もしかしましたら三分の一以上着ているかも?しれない・・・パジャマ♪^

 お洗濯にも強いように・・・「折り伏せ縫い」が大活躍^

 以前このブログでもご紹介しましたが「100回全自動洗濯機で洗ったパジャマ」

          手縫いでも和裁の縫い方で堅牢度抜群になります。

            ゆかたや単(ひとえ)の着物からヒントをいただきました。


             衿はショールカラーにしました。

                ポイントは衿の型紙展開・・・・・

縫うときには表衿と地衿の型紙の合印同士をあわせて縫っていただきますと、写真のようになります。

   釦は付けずに「1.5センチ直径のスナップ釦」だけですが、これが案外?止めやすいです。

      または釦の位置とスナップ釦の位置を変えてもいいかも?しれません・・・・


  パンツのウエストは総ゴムギャザーです。

 時間の空いたときに^チョッと^「手縫い」でいつのまにか出来上がってします「手縫い服」

  クリスマスのプレゼントやお友達、お母様とおそろいで・・・・・

                着物地のパジャマも素敵です♪^

ややAラインの襟ぐりも繰り袖ぐりもゆとりが嬉しいショールカラーのパジャマです。

袖丈は長めの丈と普通の丈の二種類のラインを記入しました。

こちらの型紙から
アレンジデザインで、オーバーブラウスやカジュアルなジャケット風も作ることができます。

おすすめの生地は・・・・

  ダブルガーゼが縫いやすくおすすめです。

  また、ご覧いただいていますのは起毛コットンです。

ネルやオーガニックコットンなど・・・パジャマにはやわらかめの生地がいいと思います。

 おしゃれ着には、薄手のウール地やジョーゼットなど、また少し縫いにくいですが、
 シャツコール天など・・・・・・

 手縫いの種類は「並縫い」と「三つ折り縫い」と「折り伏せ縫い」の三種類だけ。

一番のポイントは「衿付け」です。

ショールカラーで衿ぐりは指一本のゆとりを入れています。

衿も「地衿」と、地衿を展開しました「表衿」とのニ種類ご用意いたしました。

前と後の見返しもゆとり入りになっていますので、そのままお使いください。

袖付けは「いせ込み無し」の簡単なドロップ袖です。

スナップ釦の止めやすさを試すつもりで
   釦はスナップ釦(1.5センチ直径)だけで仕上げてみました。

どちらかといいますと、釦が無いほうが指の力が少なくて済むようにも思いました。

 また、スナップ釦の位置と釦の位置を変えてつけるという方法もあります。

 
手縫いで作りましたパジャマは仕上がりがやわらかくぜひおすすめしたいデザインです。

 ご自身へのプレゼントにもそして大切なご家族やご友人にもきっと喜ばれると思います。

  手縫いのよさは空いた時間にチョッとしたスペースで縫っていけることです。


  
  



by krinrinka | 2010-10-23 20:30 | 手縫い服  

<< 手縫い服ジャンパースカートのよ... 暖かいニット地のパジャマ^♪^ >>