手縫いの ロング半天(はんてん)

手縫いでで半天を作りました。お袖の形は従来の四角でなく「船底(ふなぞこ)」といいまして船の底のようにカーブしています。活動的で縫いやすいお袖です。

今回はキルティング地で作りました。

着丈は腰あたりともう少し長いのと、ガウンのようにひざあたりまでと三種類の着丈のラインを記入しています。ポケットもついていますのでなにかと便利です。


ご家族そろって同じ生地でおそろいで作るのも楽しいです^


ガウンのような膝丈から腰あたりのショート丈まで三種類の着丈と二種類の袖丈のラインを記入しました。袖は「船底」タイプで縫いやすく活動的なラインです。ポケット付なのでなにかと便利な半天です。

入浴後のからだをひやさない半天でしたら、お袖も着丈も一番長いタイプで。

家事用事に着ていただくのでしたら、腰丈までの着丈でお袖は短いほうで。

もっと活動的に、またホームごたつで座りやすいのは一番短い着丈でお袖は長いほう?短いほう?

ご覧いただいていますのは綿のキルト地で、縫い代始末は並み縫いを使っています。

キルト地もスムース地で作られていますのは柔らかですが、綿のほうはやや硬い仕上がりもございます。あまり硬い生地はあいにく手縫いでの縫い代始末は縫いにくく、なるべくでしたらキルトのかさもそれほど厚くなくやわらかめの生地をお選びください。

また、キルトだけでなく薄手のウール地や着物地、起毛の生地、あまり伸縮性のないフリースなど柄も生地も着丈や袖丈を変えて作るのも楽しいです。









手縫いの ロング半天(はんてん)_d0048750_20261161.jpg

 ↑。。。船底の形のお袖と一番ロング丈の着丈です。

手縫いの ロング半天(はんてん)_d0048750_20272056.jpg

↑。。。ヒップあたりの着丈です。


手縫いの ロング半天(はんてん)_d0048750_20282568.jpg


↑。。。一番短い着丈です。




by krinrinka | 2010-12-10 20:28 | 手縫い服  

<< 手縫いで「メンズ・パジャマ」 手縫い服ジャンパースカートのよ... >>