myサイズの型紙アレンジ6着目・・季節が変わった!と、ソーイングのお誘い

myサイズの型紙アレンジ6着目・・季節が変わった!と、ソーイングのお誘い_d0048750_8513935.jpg


 衿と着丈を変えて、キルト・リバーシブルジャケットです。

 ラフなかんじでラフーに縫えます。

 「銘仙」という着物地です。少しお疲れ気味の生地です。

 そんな場合にはスカートやパンツは作りません。

 着ている間に力が入ったりすると摺れてこないか心配だから・・・(笑)

 でもジャケットなら、総てに接着芯を貼って、補強できますので、安心でーす。

 また、リバーシブルなので、縫い代の始末がいりません。
オーバーロックの出番がないのです。

 場所をとらないお気軽に縫えるのがうれしいですねー


 同じ型の服を2着ガンバッテ縫って、ひっくり返すと出来上がり!!

 ガンバッタ以上のお得感のある楽しいジャケットです。


 で、もう一方はコンナ感じ・・・・・・・


myサイズの型紙アレンジ6着目・・季節が変わった!と、ソーイングのお誘い_d0048750_953239.jpg


 こちらも銘仙の着物地です。だいぶ前に使った後の残り布・・・気になっていましてー

 型紙を合わしたら足りないんですヨ

 だから、男物の羽二重の着物地に応援を頼みまして・・・ご覧のとおり。


 身も心もアッタマルお話でした(笑)


 水洗いについて

 色落ちのことを書いていませんでした。

 着物地によりましては、お水につけますと色が出ます。

 出るだけならいいのですが、隣近所に色が移ることもあるのです。

 迷惑な話です。色がイロイロ飛び散った感じになって外で着る・・・あきらめます。

 作り始めの頃、私はソンナ経験をしました。で、アウターのつもりがインナーに変更になってしまいました!!(ザンネン!)

 そうならないためにも水洗いのときは必ず小さな生地で試し洗いをしてください。

 そして、色移りをする生地の場合はアッサリ水洗いを諦めてください(笑)

 そのまま洋服に仕立ててからドライクリーニングにお願いしましょう。


お知らせ

 7月6日にお知らせしましたように・・・・・明日からソーイングコミュニティ Rinrinkaは、

 myサイズで・・縫ってみるのお誘いの内容となります・・・・・


 まずはカンタンな夏物裏地なしのギャザースカートから。
  
 「コンナ着こなし」も提案していきたいと思っています。

 あしたのスカートは90センチ巾1・8メートルあればできますヨ

 お家のどこかにしまっておいた生地はアリマセンカ?(笑)

 モチロン着物からでもOKです。

 ご希望がありましたら、ドンドンとコメントまでお願いいたします(笑)

 


 






 

by krinrinka | 2005-07-13 23:28  

<<  長襦袢からスカート 残った生地で、コンナ服・・・・... >>