手縫いのタートル付きロングチュニックと縫い方


手縫いのタートル付きロングチュニックと縫い方_d0048750_8392670.jpg


タートルが簡単に取り外せる膝丈のチュニックです。ウエストから裾広がりのAラインシルエット。
袖ぐりも衿ぐりもゆったりしていますので、重ね着も楽しめますね♪^手縫いで簡単な縫い方で作れます。
使っています生地は「シワ加工のコットン地」クラフト素材など扱っていらっしゃいます「手芸センター ドリーム」で購入しました。手縫いでチクチク♪^縫いやすい生地です。

ウエストから裾広がりのAラインのシルエット、取り外しができるタートル付きのロングチュニックです。

着丈は二種類のラインを記入しています。ご覧いただいていますのは「シワ加工のコットン地」で長いほうの着丈です。

ちょうど膝が見え隠れする着丈になります。短いほうはこちらよりも12センチ短くなっています。

衿ぐりも袖ぐりもゆったりして重ね着に最適です。縫い方もどちらも「バイアステープ始末」で共布を使っていますが、市販のテープを使えます。

タートル巾は20センチで一重で、縫い代は折って並み縫いをしています。

衿ぐりのテープの上とタートルの縫い代の上に計7個のプラスチックスナップをつけていますので、取り外しも簡単です。




タートル巾は20センチ、こちらも手縫いで縫っています。

手縫いのタートル付きロングチュニックと縫い方_d0048750_841154.jpg




襟ぐりはやさしいラウンドカーブです。

タートルのところの縫い方です。プラスチックスナップを計7個使いました。しっかり付いて、プチプチとはずしやすい^^


手縫いのタートル付きロングチュニックと縫い方_d0048750_8443975.jpg


  で、タートルの縫い方です。

手縫いのタートル付きロングチュニックと縫い方_d0048750_9161729.jpg


 同じ型紙の使いまわしも楽しいです。

前中心にタックを入れてみました。ちょっと表情が変わりましたね?~~


手縫いのタートル付きロングチュニックと縫い方_d0048750_8512246.jpg


 最後にプラスチックスナップのご紹介です。
手縫いのタートル付きロングチュニックと縫い方_d0048750_852391.jpg





by krinrinka | 2011-02-18 08:52 | 手縫い服  

<< 京都・北野天満宮・観梅 手縫いでフレンチ袖ロングベスト >>