手縫いで作った「メンズ・衿無し半袖シャツ」

父の日のプレゼントにおすすめの着心地ゆったり&作るのも楽楽♪簡単なメンズシャツです。衿ぐりはバイアステープ始末、前端はスナップボタン付けですので接着芯はつけず見返しもなく、初心者の方にも作りやすくなっています。

選ばれる生地で、インナーになったりリゾートウエァになったりパジャマに?なったりと
  何回も使って楽しんでいただける型紙です。


手縫いで作った「メンズ・衿無し半袖シャツ」_d0048750_21185666.jpg


インナーにもパジャマにも生地を変ればリゾートで!メンズの衿無しの半袖のシャツです。

衿ぐりも袖ぐりも袖幅もやや大きめのゆったりシルエット・・・・
   風がとおりぬけていく涼しいシャツです(笑)

縫い方のご説明ですが・・・
衿ぐりはバイアス始末、
   前端は見返し無し、接着芯無しで縫い代を折って並み縫いをします。

肩と袖付け・脇縫いは並み縫いをしてから縫い代を折って縫います。

裾も縫い代を折って並み縫いをしたら、スナップボタンを付けてできあがり!

おすすめの生地はコットン地やリネン(麻)なども涼しいです。

無地でもストライプでチェックや幾何学柄など。生地選びも楽しいデザインです。

使っていますのはコットンのシワ加工の生地です。







by krinrinka | 2011-05-27 21:19 | 手縫い服  

<< 東急ハンズでみつけた「カメのマ... 手縫いの裁断の仕方と簡単な印つけ >>