手縫いの衿無しブラウス

ブラウスを作って、次に着丈と袖丈を長くして見返しもつけて、ポケットもつけたら「ジャケット」ができあがり!
着丈も袖丈も短めで「見返し無し」でブラウスを作り、次は見返しを作り着丈も袖丈も長くしてポケットも作って「ジャケット」が作れる型紙です。

ご覧いただいていますのはコットンのローンで作りました。薄手でとてもやわらかく縫いやすく着心地満点の生地です。見返しもありませんから案外時間がかかりませんでした。

ポイントはお袖付けですが「手縫いレシピ」に描いてあります様に順に縫っていただくと
初心者の方にも出来上がるブラウスです。

アレンジデザインとしまして「ジャケットタイプ」をご提案しています。
こちらはブログのほうでご覧いただけます。

袖丈と着丈を長くしまして、ポケットもつけましたら、これからの季節にぴったりのジャケットが出来上がります。
おすすめの生地は薄手ウールややわらかめの中厚地のコットン地など・・・
ウールガーゼやダブルリネンガーゼの生地でしたら手縫いが初心者の方にはちょっと縫いにくいかも?しれませんが、おしゃれな服が出来上がります。



   
手縫いの衿無しブラウス_d0048750_18345391.jpg


こちらは袖丈も着丈も「ショート丈」のほうです。コットンのローンで作りました。サイズはフリーサイズです。

とても肌さわりがやさしく、軽く心地よい生地です。手縫いが始めての方にもおすすめの生地です。

  おついでに^^^(笑)私は大好き!な生地です・・・ローンの花柄^^

こちらの型紙から「ジャケット」を作りました

手縫いの衿無しブラウス_d0048750_18375398.jpg


生地は起毛のコットンリネンで上のローンよりは生地がやや硬めです。

二着目におすすめの生地です。






 
    

by krinrinka | 2011-10-04 18:46 | 手縫い服  

<< 手縫いでポケットを付ける♪^ 空飛ぶ豚? >>