手縫いで「作務衣」

手縫いで「作務衣」_d0048750_20352597.jpg


手縫いで作りました「作務衣」です。リネンで作りましたが、着物地や薄手のウール地でもいかがでしょうか?

ご覧いただいていますのは、洋風の着こなしです。
和風では上前が反対になります。
ポケット位置も反対になりますので、お好みで決めていただくのもいいかもしれません・・・
また、着物と違いまして洋服の原型から型紙を作っていますので、肩の縫い目もあります。
ですので、ボトムはスカートでもパンツでも着こなしをお楽しみください。
またリバーシブルのような作り方もできるかと思います。

動きやすく、着心地もよく・・・どこかあたたかい^^作務衣の手作りはおすすめです(笑)



洋服地でも着物地でも作れます作務衣。
選んでいただく生地で街着やお家ウエァ、お仕事着でも大活躍します。


今回は服のタイプでの打ち合わせです。
和服タイプでしたら打ち合わせもポケットも脇につける紐も反対に付けてください。

 衿ぐりもゆとりが入って打ち合わせもやや深めです。
  袖ぐりも通常のジャケットよりも幅広く、重ね着にも最適です。

もリネン100パーセントの生地で作利ましたから真夏に涼しい作務衣です。

 秋、冬には薄手のウール地や着物から(着物地の裁断図は記入してございません)
  起毛コットンなどもおすすめです。

ストライプや花柄や水玉など柄選びでも楽しんでいただける作務衣です。






by krinrinka | 2011-12-23 20:37 | 手縫い服  

<< 水玉大好き!水玉の生地でドルマ... 衿元をおしゃれに >>