手縫いで作った「女子テコ」

春爛漫、桜満開のこの時期に、夏本番盛夏、熱帯夜の服を作りました。「女子テコ」冷房費削減目指して、着心地もよさそうな女性版のステテコです。従来のパンツと違うのは、股にある「マチ」
マチのおかげでヒップあたりにゆとりができて、動きやすく、きっと涼しいのかな?

前の目印にレースのリボンを使いました。
手縫いで作った「女子テコ」_d0048750_203293.jpg




↓こちらがバックスタイルです。ちょっと「マチ」が見えますね~

作るときの一番のポイントですが、簡単な縫い方とコツをお話しています。

手縫いで作った「女子テコ」_d0048750_19492752.jpg




↓足を「エイ!ヤッ」っと蹴り上げますと・・・見えます「マチ」が。

手縫いで作った「女子テコ」_d0048750_19494477.jpg





手縫いで縫いましたら、優しい感じに仕上がりました。

パンツ丈はひざ下までありますが、ひざ上にして裾幅をもう少し広くするのもいいかな?

     楊柳の生地が心地よく、きっと暑さを減らしてくれそう~♪~


 ちぢみの生地よりも縫いやすく、今年はより大活躍しそうな「女子テコ」です・・・・・・


  





by krinrinka | 2012-04-11 19:45 | 手縫い服  

<< パンダ公園?と大川沿いの桜 京都・白川・円山公園の桜 >>