京都・長岡天神の霧島ツツジと乙訓寺の牡丹

連休の小雨の日に京都・長岡天神の霧島ツツジと乙訓寺の牡丹を見てきました。真っ赤に燃えるようなツツジに思わず声が出ました。前日は山岳会のお仲間と滋賀県・第二の高さの武奈ヶ岳(1214メートル)登山。山桜も残雪も新緑も楽しみ、リーダーの練習付きでアクティブな?・・・筋肉痛の(笑)連休です♪~

d0048750_2195512.jpg




池から向こうを見てみました。向こうに見えます山は「愛宕山(あたごやま)」雪の季節に何回も登っています好きな山です(笑)↓
d0048750_2117136.jpg



長岡天神からシャトルバスも出ていますが・・・歩きました
牡丹で有名な「乙訓寺(おとくにでら)」

奈良で牡丹で有名な「長谷寺(はせでら)」からの牡丹もあるそうです。



お日様に当たっているところの花びらはやや色が褪せつつありますが、
見事な咲きっぷりで、こちらも時間をかけて楽しんできました。

d0048750_21172931.jpg


5月7日(月曜日)はNHK神戸文化センターにて定期講座があります。


当日は新作といたしまして・・・
「サン・ブラウス」と「12枚接ぎフレアースカート」をお持ちいたします。

「サン・ブラウス」のほうはエプロンにもワンピースにも着ていただけます。

「12枚接ぎフレアースカート」はとてもシルエットがきれいです。

ひたすら・・・・折り伏せ縫いですが時間がかかるだけで初心者の方にも作っていただけます。

生地を変えて雰囲気を変えたり、二種類の生地で作っていただけたりと
いろいろと楽しんでいただけるデザインです。

  ・・・・・・基礎講座(二着)終了後、お作りいただけます。


             また、こちらのブログでもご紹介いたします。


    当日は次回のデザインで使っていただく接着芯のお話と
       生地屋さんのご紹介もしたいと思っています(笑)

        ☆~どうぞお楽しみにお越しくださいませ~☆




人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
by krinrinka | 2012-05-05 23:14 | 暮らしつれづれ

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま
プロフィールを見る