手縫いで作った「12枚はぎマーメードスカート」

手縫いで作った「12枚はぎマーメードスカート」_d0048750_2026555.jpg

コットンレース地で「12枚はぎマーメードスカート」を作りました。ブラウスやジャケットを縫いますよりも「折り伏せ縫い」が長いですが、ひと針ひと針進めていくうちに仕上がっています・・・・これも手縫いの楽しさでしょうか?~^^

以前からこのようなスカートを作りたいと思っていました。
   ウエストはゴムギャザーですので、いわゆる「マーメード」ではなく・・・
     「ややマーメード」ですが(笑)

裾で広げたところが重なり合って歩くととてもきれいです。
       スキップしそうです^^

生地によりまして、裾の重なりを変更してみるのもいいかも?

   シルエットもスカート丈も・・・生地も変えてみて何着も作ってみたいスカートです。



by krinrinka | 2012-05-10 20:34 | 手縫い服  

<< 滋賀・近江高島の棚田 割れた急須の使い方 >>