滋賀・近江高島の棚田

棚田100選に選ばれた滋賀県・畑の棚田に行きました。ちょうどオーナー制度の参加者さんもお集まりで田植えの真っ最中でした。いつもは登っている比良山系の山々の新緑もとてもきれいです。



「おまかせ」と「こだわり」の二つのコースがあるそうです。
ご家族連れも多く、田んぼの中の子供たちの笑顔にこちらまで嬉しくなりました。

滋賀・近江高島の棚田_d0048750_2030359.jpg


滋賀・近江高島の棚田_d0048750_20305492.jpg
滋賀・近江高島の棚田_d0048750_20311029.jpg
滋賀・近江高島の棚田_d0048750_20313352.jpg
滋賀・近江高島の棚田_d0048750_20322954.jpg


ご近所の方々の手作りのお赤飯とおはぎとおかきをほおばりながら、田植えを見ながら・・・・・
時間が止まったようなゆったりした一日でした。

同じ滋賀県の叔父の家で
     田植えや稲刈りを従兄弟たちと手伝った?子供のころを思い出しました(笑)

地元のお味噌とこんにゃくとフナ寿司を買って帰りました・・・・・

季節を変えてまた行きたいと思っています^^




by krinrinka | 2012-05-15 20:37 | 国内旅行・乗り物  

<< 手縫い服「サンブラウス」 手縫いで作った「12枚はぎマー... >>