手縫い服「脇縫い無しのフリーパンツ」

脇縫いがないフリーパンツを手縫いで、ポリエステル100パーセントの生地で作ってみました。針のとおりが悪いかな?て思いましたが案外楽に縫えました。

手縫いでコットンやリネン、シルクは縫いやすいですが、できればポリエステルとかレーヨンなど化学繊維も縫ってみたいと思います・・・・今回はそんな思いで縫ってみました。

生地は大阪・梅田にあります「ユザワヤ」さんです。いろいろと生地がそろっていますので
いつも迷いながらも楽しく選んでいます。
また作りました端切れは講座でお配りしています。

手縫いで作れる生地をご紹介することで、生地選びが楽しくなりますように・・・・・
生地屋さん大好きな私からの思いです~~~


手縫い服「脇縫い無しのフリーパンツ」_d0048750_19455772.jpg



手縫いの針も糸も細いほうを使いました。
そうすることでもっと縫いやすくなります。


手縫い服「脇縫い無しのフリーパンツ」_d0048750_19462180.jpg


ウエストは当て布を表にして縫いました。
リボンは「飾り」です・・・・要するに紳士のネクタイが飾りになっているのからヒントをいただきました・・・・当て布の下に平ゴムを通しています。

おすすめの生地は・・・・起毛コットンや薄手のウール地など。

    何着か作って一年中着れるパンツです。
 

by krinrinka | 2012-05-19 19:55 | 手縫い服  

<< 手縫いで作る「キャミソール チ... 手縫い服「サンブラウス」 >>