手縫いでラグラン袖

手縫いでラグラン袖_d0048750_1651789.jpg


「ラグラン袖」は着心地も楽なので、お好きな方も多いと思います。ただ、縫うときには肩にダーツがあったり、袖のくりのカーブが縫いにくく思ったりして、初心者の方にはちょっと「難しい?」イメージがあるかもしれません・・・・・今回ご紹介しているのは「肩ダーツ無し」で、見返しもありません。

  初心者の方にも作りやすい縫い方をご紹介しています。

また、アレンジデザインもいくつかご提案いたしますので、
   同じ型紙から、季節を変えて作ることもできます・・・・
  

ご覧いただいていますのは、コットンレース地です。
  生地を変えると秋にも冬にも着れる服になります。

  着丈を変えてみたり、袖丈を変えてみたりまた、見返しをつけて縫うこともできます。



   **************************************


京都水族館に行きました。

  オオサンショウウオの目があんなに小さいとは?!

     ちょうど仁丹をのせたようで、可愛くて(笑)



手縫いでラグラン袖_d0048750_16575754.jpg

手縫いでラグラン袖_d0048750_1658133.jpg

手縫いでラグラン袖_d0048750_16583193.jpg
手縫いでラグラン袖_d0048750_16585496.jpg


↓「チンアナゴ」・・・穴子の仲間です。踊っているように動きます。

手縫いでラグラン袖_d0048750_16591058.jpg


↓ くらげの舞です・・・・とてもきれいでした。
手縫いでラグラン袖_d0048750_16593783.jpg
手縫いでラグラン袖_d0048750_16594945.jpg






by krinrinka | 2012-08-26 17:02 | 手縫い服  

<< 手縫い服を一つの型紙で「着る季... 袖丈を伸ばす&衿のデザインを変える >>