手縫いで「割ぽう着」

手縫いで「割ぽう着」_d0048750_20314259.jpg


冬の寒い朝のお台所では割ぽう着の後ろ側が寒く感じることがありませんか?被るデザインでしたら後ろも暖かい。被ってもはいても着れる割ぽう着。生地を変えてワンピースにもいかが?



せっかくまとめた髪の毛、被ってこわれちゃった;;で、考えました。
被るのもいいけど、はいて着れるようにしたら・・・髪の毛も大丈夫^^

「フリース」で作ってみました。生地の暑さが気になりましたが、ゆっくりと手縫いで作れました。袖の縫い代は「袖側に縫い代を倒す」のと「身頃側に縫い代を倒す」両方を試してみました。

  ただ、ご注意!フリースはポリエステルやナイロンなど化学繊維が混じっています

            やけど等にくれぐれもお気をつけくださいね・・・・

あたたかい生地や、薄手のウール地、起毛コットンなど
  色柄変えて、何枚も作りたい「割ぽう着」です。

  もちろん、ホームウエァにもおすすめです(笑)


    ****************************

大阪・新町から心斎橋あたりの写真です。

  そろそろ秋の空になりつつ・・・・・

      栗も秋刀魚も丹波の黒豆の枝豆もおいしいです^^



手縫いで「割ぽう着」_d0048750_20353232.jpg



手縫いで「割ぽう着」_d0048750_20354964.jpg




by krinrinka | 2012-09-25 20:30 | 手縫い服  

<< 手縫いでロングなフレンチ袖のベスト 手縫いのウール地のタートルブラウス >>