手縫いの半天、三種類の着丈で

手縫いの半天、三種類の着丈で_d0048750_2252835.jpg
手縫いの半天、三種類の着丈で_d0048750_2254114.jpg
手縫いの半天、三種類の着丈で_d0048750_2255668.jpg


生地屋さんではそろそろ「キルティング生地」も並ぶ楊になりました。手縫いで作りました「ロングな半天」です。着丈は三種類。ガウン代わりから腰辺りまで、お好きな着丈でいかがでしょうか?

手縫いでキルティング地は始めは「できるかな?」と思っていました。

  やわらかい・・・例えばダブルガーゼなどに比べましたら・・・縫いにくいと思います。

でも「力仕事的・手縫い」(笑)と思いながら縫いましたら、案外楽しかったです~(笑)

手縫いに慣れていない方でしたら、
  一着目の半天はやわらかめのコットン。

   2着目がフリースなど・・・・三着目がキルティング生地

   ご家族そろって「半天」も楽しい♪~

キルティング生地は余り固めでなく、分厚いのは適しません。

   また「縫い針」は私はいつもよりも長い針を使いましたが
     そのほうが縫いやすく感じました。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
空の様子も秋らしくなってきました。

  先だっては秋の七草の「萩」を見てきました。

   こちらは奈良の景色です。

 
手縫いの半天、三種類の着丈で_d0048750_2272824.jpg
手縫いの半天、三種類の着丈で_d0048750_2274089.jpg




by krinrinka | 2012-10-05 22:08 | 手縫い服  

<< 手縫いの作務衣 手縫いで作れるロングスカート&... >>