手縫いのドルマン袖のブラウスまたはジャケット代わりにも^

手縫いのドルマン袖のブラウスまたはジャケット代わりにも^_d0048750_20452260.jpg
手縫いのドルマン袖のブラウスまたはジャケット代わりにも^_d0048750_20453798.jpg


ウール地でドルマン袖の被りのブラウスを作りました。フリーサイズでゆとりもあって、セーターの代わりにも、ジャケットの代わりにも着れそうです。
さっと被ってさっと外出。着丈を伸ばしてもいいですね。

生地があまりましたので、ねじれタートルを作りました。

定期講座では「さっと被って」いただき衿ぐり寸法や衿ぐりの雰囲気、また袖丈着丈などもご自分のお好みに型紙を変更して作ることができます。
型紙変更は・・・私がさせていただいておりますが、
    慣れていただきましたらご自分でもできる方法もお教えしています。

ご覧いただいています生地は・・・・ウール地でやや厚手ですが、やや長めの縫い針で作ったほうが縫いやすかったです。


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

名古屋に行きまして鵜飼いを見てきました。

今年最後と言うことで見学の方も多く鵜飼いの方の船は三艘、見学のほうは五艘出ました。

とても近くで見ることができましたので、迫力満点!

終わってから若い女性の方の説明もとてもわかりやすく、
    びっくりしたり鵜がいとおしくなったり。

  その日の夕食は「塩焼きの鮎」・・・・もしかして鵜がとってくれたのかな?(笑)

手縫いのドルマン袖のブラウスまたはジャケット代わりにも^_d0048750_20461448.jpg
手縫いのドルマン袖のブラウスまたはジャケット代わりにも^_d0048750_20462457.jpg




by krinrinka | 2012-10-22 20:55 | 手縫い服  

<< 手縫いのラグラン袖のタートル・... 手縫いのダブルガーゼで作ったラ... >>