手縫いで作った「タートル・ラグラン」

ラグラン袖のチュニックをニット地で作りました。手縫いで作りますので縫い方にコツがいりますので、伸びない生地よりも時間はかかります。アレンジデザインも定期講座では提案します。ご試着の上、ご相談しながらアレンジデザイン等も作れます。






↓ こちらが原型になるデザインです。
  袖口はゆるりとフレアーが入っています。

 
手縫いで作った「タートル・ラグラン」_d0048750_2028186.jpg


↓ アンダーウエストを絞ってみました。実際にはこちらに裏側に当て布と縫いつけ、その中に紐または平ゴムを通します。
  袖口を狭くして「ストレート」にしました。
手縫いで作った「タートル・ラグラン」_d0048750_20295443.jpg


↓ ウエストあたりに上と同様にします。
  表から見える当て布を縫いつけ、その中に紐を通すのもいいみたいです。
  袖丈は七分丈に変更しました。

手縫いで作った「タートル・ラグラン」_d0048750_20313696.jpg


↓ こちらは着丈を短くしました。セーターのように着れますね。
手縫いで作った「タートル・ラグラン」_d0048750_20323347.jpg


 ↓ 衿のデザインも楽しめます。
  タートル巾を広くしてみましたら、こんな風にも着れます。
手縫いで作った「タートル・ラグラン」_d0048750_2034486.jpg


↓ 衿ぐりを、もうひとまわり大きくしてみます。衿ぐりが今までのよりも大きくなりました。
  バイアス裁ちのタートルの巾も広くしましたら、肩までタートルが来ます。
  このままでも、レイヤードでも着こなしが楽しめるデザインです。
手縫いで作った「タートル・ラグラン」_d0048750_20365487.jpg


↓ 反対に、タートル巾を狭くしましたら、こんな感じです。
手縫いで作った「タートル・ラグラン」_d0048750_20345475.jpg





 ご覧いただいています手縫い服の生地は、大阪・なんばの「トラヤさん」で買いました。

 ・・・「一期一会」・・・

 私は生地でもこのようなご縁があるように思っています(笑)


 買って帰らなくて、あとで大きな後悔することが今までにもありました;;;

あまり、気落ちするタイプではないのですが、こと生地に関しましては・・・
               ・・・尾を引くことがありますね;;


  ですから、「後悔先に立たず^^」

    目に飛び込んできた生地は・・・気になった生地は・・・
     あとできっと!後悔すると思ってしまう生地は!
      ・・・触って感触が忘れられない生地は^^

   「買います!!」(笑)買って帰ります!!☆!!

       ・・・・生地の山を見ながら^^^毎日幸せです~~

  この生地のときにも・・・・・もちろん抱えて帰ってきました(笑)~☆~




by krinrinka | 2012-10-30 20:38 | 手縫い服  

<< 「石の上にも三年」大阪・箕面の滝 手縫いのラグラン袖のタートル・... >>