手縫いの白地のスタンドブラウス

手縫いの白地のスタンドブラウス_d0048750_20343195.jpg


手縫いの白地のスタンドブラウス_d0048750_20345627.jpg


手縫いの白地のスタンドブラウス_d0048750_20352419.jpg
手縫いの白地のスタンドブラウス_d0048750_20353522.jpg


スタンド衿のセットインブラウスを手縫いで作りました。地模様のあるふくれタイプで、着物地のコート地のようですが「イタリア製」です(笑)生地の一目ぼれで買いました^^カフス付きで手縫いのコツは少々あります。

  また、お袖は「いせ込み」がありますので、袋縫いで仕上げました。

  シンプルでこのようなブラウスも好きです。

   

スタンド衿はブローチ等もつけたいですので、こちらのデザインにしました。


      今度は黒地で作りたいと思っています。



こちらの生地は京都・河原町から烏丸のあいだにあります「ノムラテーラー」さん。
大好きな生地屋さんの一つです。この日も抱えるように帰りました(笑)

・・・・よくよく考えてみましたら、買った生地は送ってくださるのです。

アラアラ・・・それを忘れて・・・京都から兵庫県まで持って帰りましたが、
  その間、デザインを考えるのが楽しいです☆~


 釦はJR大阪駅近くにあります「タムラ」さん。

   見上げるほどの高い棚から探し出すのも好きです。

   店員さんに端布をお渡しして希望等をお話して
       一緒に探していただきます。

 この釦は店員さんが探してくださいました。

   二階では裏地や糸がそろっていますが、こちらでも店員さんに教えていただきます。


          「餅は餅屋」
  
   よく祖母が話していましたっけ・・・・・

     年齢を重ねるごとに祖母の言葉が懐かしいです♪~~



by krinrinka | 2012-11-22 20:45 | 手縫い服  

<< 空に向かって「コスモス」 大阪・箕面の滝のお土産は亀!(^^) >>