手縫いで作る「羽織るジャケット」

手縫いで作る「羽織るジャケット」_d0048750_7444244.jpg
手縫いで作る「羽織るジャケット」_d0048750_7445645.jpg
手縫いで作る「羽織るジャケット」_d0048750_7451358.jpg


釦無しで、着こなしが楽しめるデザインです。打ち合わせがないので、簡単に作れます。
春夏には薄地の生地で、秋冬にはやや厚地の生地で、

例えば、一着目を縫いやすい薄手の生地で春夏用に・・・・

   二着目は・・・秋冬用に、着丈、袖丈を変えたり打ち合わせの雰囲気気を変えたり。

 または二着目のがんばり^^で、リバーシブル仕立てにしたり。

    定期講座ではアレンジデザインもご提案しています。



ご覧いただいていますのは、シルクで作りました。

着丈が腰の辺りでスカートにもパンツにも着易い着丈です。

秋冬にはもう少し長めで作ってもいいですね^^(用尺を増やしてください)

  ::参考用尺::

    110センチ巾・・・・2メートル80センチ
    150センチ巾・・・・・・・2メートル

   ◎ 生地によりましては,衿ぐりに接着芯テープをはります。
      接着芯でも使えますので、
      お家にあります芯(30センチもあれば大丈夫です)を、
       お持ちください。

   また、手縫い糸ですが、生地が薄地の場合は・・・・紙巻のほうの「手縫い糸」を。
     それ以外でしたら、いつもの・・・ミシン糸巻きのタイプでご用意ください。

             ・・・ 釦等の付属はいりません。

    

また、リバーシブルの場合は、縫い代始末が変わってきますので、
  講座で詳しくご説明いたします。
   生地は二種類ご用意ください。

    その場合の注意点ですが、生地の厚さはよく似た感じのほうが
     リバーシブルが始めての方でしたら、縫いやすいです。

   また、伸びやすい生地は避けていただいたほうがいいと思います。

 
作るとき、手縫いで「リバーシブル仕立て」は案外、簡単です。

   ちょっとした^^コツ^^がいりますので、
   例えば先に「リバーシブル・ベスト」を作ってから、こちらを作っていただく
     そんな風に・・・少しずつ新しいこともチャレンジ!~(笑)



by krinrinka | 2012-12-07 08:05 | 手縫い服  

<< 今年のカレンダー 「一万人の第九」初参加♪ >>