手縫いで脇ファスナー付きのセミフレアー・スカート

手縫いで脇ファスナー付きのセミフレアー・スカート_d0048750_20425541.jpg


手縫いで「脇ファスナー付きのセミフレアー・スカート」をウール地で作りました。ウエストはゴムギャザーですが、ファスナーを付ける事でおなかのあたりがすっきりとしあがりました。バイアス地で裁断しますので、用尺はかかりますが、ご覧のようにシルエットはとてもきれいです^^

裾あたりも風に揺れるようで、着ていても楽しいです。

もちろん・・・・バイアスで裁断なさらなくても
       従来の縦地の目の裁断でも大丈夫です。

      どちらかといいますと、縦地の目のほうが縫いやすいですね^^


今回は「試作」でウエスト始末は「見返し仕立て」にいたしましたが、
    講座では・・・縫いやすいほうでご提案したいと思います。

  もう一工夫したいと思いながら~~(笑)

          >>・・・生地を見つけてきます♪~(笑)<<


 ↓
         ファスナーのあたりはこのようになります。
縫い代に接着芯を貼りまして、伸びを防ぎ、きれいに仕上げるようにしています。                                             
手縫いで脇ファスナー付きのセミフレアー・スカート_d0048750_20432655.jpg


       今回は縫い代始末も従来とは違う方法です。


    工夫しながら~♪~試作しながら(^^)

     手縫いで作れるデザインを増やしていきたいと思っています☆~^^




 

by krinrinka | 2013-01-31 20:51 | 手縫い服  

<< 滋賀県、琵琶湖大橋のたもと 京都・魚屋の欧風ダイニング「ポ... >>