ペチコート。あっという間の作り方

初心者の方でも簡単にペチコートが作れます。
縫う場所は脇とスリットのみ。

スカート丈を変えたり、
季節に合わせて何種類か(何色か)作っておかれると便利です*
例えば、裏地の種類でしたら「ニット用」「夏用」そして「3シーズン用」


作り方は簡単
縫い目が多少曲がっても気にしないで作れます



::ウエストの縫い代ですが、上から。。。1センチ。。。2センチとなります
     
      ゴム通し穴にミシン縫いをします

d0048750_753381.jpg



生地のみみを裾に使います~

裾巾が狭くては歩きにくいですので片方にスリットを入れます。

ペチコートのスカート丈は
 お手持ちのスカートの後ろ中心から4~6センチ短い目がいいでしょう。

何枚か兼用で着る場合でしたら
 その中で一番短いスカートにあわします。
 
縫うときのポイントは
   
  ウエストの縫い代を図のようにあらかじめアイロンで折っておく。。。

  2センチ巾のゴム通し穴を忘れずに!
  力の入るところですので、必ず返し縫いをかけておいてください~

  いつもでしたら、アイロンをあててからロックをかけるのですが、
    裏地にロックミシンをかけますと。。。
     縫い代が釣ったような感じになることがあります。。。 
    ですので、そうなっちゃった縫い代をキレイにのばす意味もありまして、
     先にロック始末をしました~

あとはスリットとウエストのステッチをかけたら、できあがり。


たとえばスカート丈がとっても長い場合はスリットはもう少し長くしてください。

裁断前に、裾巾を確認してメジャーで輪を作り、その輪をペチコート丈あたりまで
下げて、足が動かしやすいかどうか、確認してください。
スカート丈が長くなればなるほど、動かしにくくなります。

スリット丈の大体の目安ですが、
膝辺りまでは開いているほうが階段の上がり下りが楽です。



こんな感じで。。。

裏地でキュロットスカートやパンツを作っています~~~

 詳しくは。。。明日の分・9月15日に改めて図をご紹介いたしますので、
   そちらのほうをご覧になってください

            よろしくお願いいたします
by krinrinka | 2005-09-14 08:43 | 手作り服

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま
プロフィールを見る