手縫いのリバーシブルロングベスト

手縫いのリバーシブルロングベスト_d0048750_7124335.jpg


さっと羽織ってコート代わりにもなる「リバーシブル・ろんぐベスト」を手縫いで作りました。フレンチ袖で暖かく&縫いやすい。衿はスタンド衿。着丈を短くしてジャケット代わりも楽しめます。

使っています生地はウール地とコットン起毛で、とても暖かいです。

   春先に向けて、薄地の生地や片方をすける素材にするのもいいですね^^

  また着物地で作るのもおすすめです。

   スタンド衿ですが、「衿無し」でも作れます。

釦付けは「共布ループ」ですが、持ち出しを付けて「釦付き」など
   また着丈を変えてアレンジデザインも楽しめます。


  ************************************ 

そろそろ、お雛様をお飾りする頃になりました・・・・・

   いくつになりましても、嬉しいです(笑)


 段の一番上に息子が上っていて、
       びっくりしたことをいつも思い出します(^^)
  
     娘が着物を着ましたら、自分も着たいと。

   それでお宮参りのいでたち。頭に「ちょんまげ」が欲しいといいますので・・・

  その当時はありました「黒色のしつけ糸」をちょんまげの形にして
      頭にチョコン^^大喜び!!


  そんなこんなを思い出しながら、
           そろそろお飾りいたします(笑)




  

by krinrinka | 2013-02-20 07:26 | 手縫い服  

<< 手縫いでバイアス裁ちのセミフレ... SL北びわこ号・出発進行! >>