手縫いで作った「ハイネック・ベスト」

手縫いで作った「ハイネック・ベスト」_d0048750_21371057.jpg


手縫いで「フリーサイズ」のフレンチ袖のベストを作りました。以前からニット地で手縫い服が作れないかと。色々なニット地にチャレンジしました。着ているうちに糸が切れないのも大事です。ニット地の選び方と縫い方のコツでごらんいただいていますようなニット地で手縫い服が作れます。

手縫いで作った「ハイネック・ベスト」_d0048750_21374221.jpg



柔らかな透かし柄のニット地です。
  京都・ノムラテーラーさんで見つけました。

  よくあることですが・・・・・(笑)

    デザインは決まらず生地だけが目に飛び込んできて!
            即買ってしまった!よくあるパターンです(^^)

あとで「買って置けばよかったっ」と後悔するのが嫌なものですから・・・・・・

               ツイ?買ってしまいます(笑)

     作っても作っても生地の山は小さくなりません~♪


縫い方のポイントですが・・・・
  
衿ぐりとそでぐりは共布とテープでくるんでいます。

   普通の生地でしたら、バイアス裁ちのテープになります。

     肩と脇はいつもの手縫いの縫い方です。


  衿ぐりがハイネックですので、
生地の選び方次第ではもっと立ったような感じになったり・・・
  ごらんいただいているような柔らかな雰囲気になったり。

 フレンチ袖はそのままでも重ね着でも着やすいデザインです。

  着丈を伸ばして「チュニック」にも、
    生地を選んで「ワンピース」にも。

これからもニット地で手縫い服を作っていきたいと思っています・・・・・☆
   

  次回講座にお持ちいたします。

    どうぞ、ご試着もお楽しみください。


☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆
   人気ブログランキングに参加しています(^^)
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2013-03-19 21:24 | 手縫い服  

<< 手縫いで作る「フレンチ ワンピース」 手縫いロングチュニック >>