手縫いで作る「フレンチ ワンピース」

手縫いで作る「フレンチ ワンピース」_d0048750_8375837.jpg


初夏に向けて、フレンチ袖のワンピースを作りました。薄手のコットン地でやわらかく手縫いでもグングン縫えました。前中心にボックスプリーツをとり、ゆとりも着心地もユッタリしています。

着丈を短くして、まずは春の服でチュニックを。

ポリエステルのプリント柄も豊富です。
  手縫いですので硬くなく持った感じの軽めの生地をお選びください。


    手縫いを始めるときに、?迷われるのが多分、生地選びかと思います。

       講座では、手縫いの服を作った端布もお渡ししています。

   こちらの服も下のニット地のハイネックベストとともに、
    次回に講座にお持ちいたします。

   ふんわりした着心地もどうぞお楽しみください。



フリーサイズ・できあがり寸法

     胸回り   126センチ
     着丈    90センチ
     裄丈    41センチ
     袖口     40センチ
     衿ぐり    61センチ
     裾巾      144センチ

  参考用尺   110センチ幅    2.2メートル
          150センチ巾     2メートル

     芯テープ    70センチ


   着丈を短くして「チュニック」に・・・・

      もっと短くして「ベスト風」に・・・・・

  季節も変えて楽しめるデザインです。



  ************************************

 手縫いを始めたころには思いもつかなかったことですが・・・・・・・

    「総裏ジャケット」を作っています。

   先月、ファスナー付きのスカートを作ることができましたので、
     
   総裏ジャケットも手縫いでもできるかな?っと
    思いまして作ることにしました。

  ただいまお袖をつけました・・・・ところです。


   いせ込みのあるお袖ですので裏地付けが迷うところです。

    
   簡単に作れるデザインも・・・・上級コース?も
  色々なデザインで手縫い服をご提案していきたいと思っています。



   
☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆
   人気ブログランキングに参加しています(^^)
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます



     

by krinrinka | 2013-03-21 08:51 | 手縫い服  

<< 手縫いの総裏ジャケット&「かぼ... 手縫いで作った「ハイネック・ベスト」 >>