手縫いで作った「タートル ポンチョ」

手縫いで作った「タートル ポンチョ」_d0048750_6584026.jpg



ポリエステル地で作った手縫いのポンチョです。衿元は「ねじれタートル」寒い日にはマフラー代わりに、暑い毎日には衿元を隠したいですね。外出時にさっと被り、日差しから逃れたら(笑)さっとバッグの中にしまいます。手縫い服講座でお作りいただけます。

ポリエステル地のいいところは「シワにならない」バックから出して、次に被るときにシワを気にしなくていいのが助かります。

手縫いを始めたころは、手縫いで縫える生地は「コットン」と「リネン」だけと思っていました。

 初心者の方でしたらやはり「コットン」がおすすめです。
         特にダブルガーゼのような柔らかい生地など。

  それが生地屋さん大好きで・・・他の素敵な生地を見ていますと、どうしても^欲しくなり^^

      手縫いで縫えそうかな?と試行錯誤で買って来た生地でも
    
        予想に反して?手縫いで楽に縫えるのが嬉しくなりました。

 こちらのポンチョも単に生地が気に入っただけで買った生地です(笑)


  「これしか縫えない・・・」っと決める前にちょっと「やってみようかな?」

    ここ数年、手縫いで使う生地の種類も増えてきました・・・・・
もちろん生地の山も大きくなりました♪


「手縫い服講座」では、生地の端布もお渡ししています。

  生地屋さんで生地を選ばれる際にお役に立ちましたら、嬉しいです(^^)

   
☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆
   人気ブログランキングに参加しています(^^)
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2013-04-16 07:00 | 手縫い服  

<< 神戸港「クリスタル・シンフォニー」 手縫いで活躍!「待ち針」と「くけ台」 >>