手縫いで作ったラグランジャケット衿ぐりのアレンジ

リネン地でラグランジャケットを手縫いで作りました。衿無しなので衿ぐりに飾りを付けてみました。「ルイシング(ルーシング)」共布のバイアステープから作ります。以前着物地のお仕立て服制作をしていますときよく作りました。衿ぐりも二重三重と豪華です。袖口や身頃切り替えなど多様な使い方で喜んでいただきました(笑)


↓ こちらは衿無しです。生地は東京・日暮里の「とまと」さんで買いました。
手縫いで作ったラグランジャケット衿ぐりのアレンジ_d0048750_9404174.jpg


↓「ルイシング(ルーシング)」を付けて見ました。
 生地がやや中厚地ですので、シルク地よりも縫いにくさはありました・・・

手縫いで作ったラグランジャケット衿ぐりのアレンジ_d0048750_9412188.jpg


↓ もう少し大きくご覧ください。
手縫いで作ったラグランジャケット衿ぐりのアレンジ_d0048750_9415424.jpg



↓ 縫い方はこちら^^だいぶ、以前のこちらの記事です(笑)
http://krinrinka.exblog.jp/3063329/

 はじめはゆっくりですが、なれてこられましたら楽しくなります^^

  ドンドン長くなって衿ぐり三重も作りました・・・シルクの光沢がとてもきれいでした。

  ただ、お洗濯は手洗いではできにくいかと思います。

   ドライクリーニングがおすすめです。


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神戸港の「ふじ丸」です・・・・

   ゆっくり・・・ゆっくり動いているのか動いていないのか?

   わからないと思っているうちに距離が開いていることに気づきます。

   少しずつ少しずつ沖から離れていきます。

     ボォーッとなる音、波の音、潮のにおい。

   いつか船に乗って旅をしたいと・・・・船を見ますといつも思いますね^^♪~

手縫いで作ったラグランジャケット衿ぐりのアレンジ_d0048750_9513075.jpg


手縫いで作ったラグランジャケット衿ぐりのアレンジ_d0048750_9514320.jpg

 

  ボレロにもなる「ロング・ドルマンジャケット」ができあがりました。

     フワッとはおるデザインですのでとても作りやすいです。


 真っ白なふくれ調の模様が入っています。

   真夏に真っ白な服・・・ギラギラした太陽の日差しの中に似合います。


☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆
   人気ブログランキングに参加しています(^^)
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2013-05-30 09:55 | 手縫い服  

<< 手縫いで作る「フレンチ・ギャザ... 大阪・ 服部緑地 のハンカチの木 >>