「斜めヘムライン・ギャザースカート」アレンジデザイン

手縫いで作った「斜めヘムライン・ギャザースカート」のアレンジデザインです。刺繍のボーダー柄で作りました。夏にぴったりのスカートが出来上がりました。

「斜めヘムライン・ギャザースカート」アレンジデザイン_d0048750_9214395.jpg


ボーダー柄のスカートは、長方形そのままを使いますと・・・・・
   ウエストあたりがタックやギャザーで重たく感じることがあります。

裾のあたりはこんな感じです。
「斜めヘムライン・ギャザースカート」アレンジデザイン_d0048750_9342888.jpg


 今回の生地も重みを感じないように・・・・・ウエストあたりは極力少なくしました。

      ヘムラインはボーダーをそのまま使いましたので、
        裾始末はもちろんありません。

    片方の脇を縫い合わせ、ウエスト始末をするだけ!

  で、着てみましたら・・・・・なんとなく全体に重たい感じが気になります。


    「そうそう!~♪~」

        脇の縫い代のなかに「平ゴム」を通してみました。


    脇からすそにギャザーフレアーが入って、ご覧のようになりました。


  元のデザインはこちらです。
「斜めヘムライン・ギャザースカート」アレンジデザイン_d0048750_9371871.jpg



 こちらの作り方はボーダー柄だけでなく裾スカラップのレース地など

   応用範囲も広そうです^^


       夏の生地!バーゲンも始まっています!!


      残暑の服?来年の夏の服に!!


      暑いですが・・・・・・生地屋さんに行ってきます!!(笑)


      ☆==☆~^^☆ ☆==☆~^^☆ ☆==☆~^^☆ ☆==☆~^^☆ 

  こちらは「酷暑」が続いています。

   皆さま、いかがお過ごしでございますか?


 夏休み真っ盛り!
       
  セミの鳴き声と子供たちの声!
         ときどき鳴き声が聞こえたりしますが(笑)

    子供たちの声って、いいですね~♪~ツイ聞惚れてしまっています(笑)


   クマゼミやアブラゼミから・・・・・つくつくぼうしに変わる頃・・・・

     秋の訪れを感じますが、今年は例年よりも遅いかもしれません・・・・


            まだまだ暑さ真っ盛り

  皆さまどうぞお気をつけて、お元気でお過ごしくださいませ。

☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆
   人気ブログランキングに参加しています(^^)
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます



☆大阪産経学園☆
http://www.sankeigakuen.co.jp/ご見学も毎回受け付けております。ご試着も楽しめます。次回は8月23日金曜日午後1時から3時半でございます。

☆NHK文化センター神戸教室
残席わずかでございます。次回は9月2日月曜日午前10時から12時半でございます。

http://www.nhk-cul.co.jp/school/kobe



     >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
  ☆~☆~ こちらでご紹介しています 「講座デザインの服」の型紙は講座内でお買い求めいただけます
      

  ご試着後、ご希望の方には着丈袖丈等のご変更等
        型紙補正もさせていただきます。

  「手縫い服講座」では、型紙作成の方法やサイズ展開のお話に加え
              アレンジデザインのご提案など
       服作りのノウハウも楽しんでいただけます。


   他に手縫い服を何着もお持ちいたします。
       ご試着もどうぞお楽しみください☆~☆


                

by krinrinka | 2013-08-08 09:37 | 手縫い服  

<< 金沢のおいしい^^と金沢の街 フレンチ・ロング・チュニックを... >>