「バイアステープを縫う」達人になる。。コツ

子供服だけでなく、婦人服にも出演回数の多いバイアステープ

今年は特に。。。手芸タッチが多くイロイロな素材で。。イロイロな使い方で。。大活躍のテープです

テープメーカーを使えばコンナにカンタンな作り方をご紹介シマス~

今日は作り方から。。。

「バイアステープを縫う」達人になる。。コツ_d0048750_23133666.jpg


裁断大切なポイントです!

パッチワークでも使うカット台をお持ちでしたら。。。カッターでカットしますのが一番早くできます

はさみを使って裁断する場合・・・生地の縦と横を直角に置く。。。これが曲がっちゃったりしますと。。せっかくのバイアステープがよじれてしまいます。。

テープを裁断することがスムーズにいきますと。。。

あとがラクラクで~す!*

   裏地などの薄手よりもコットンの生地のほうが。。裁断しやすいで~す

   また、平織りの生地のほうが。。。綾織の生地よりも縫いやすいで~す

   そして、バイアステープの巾は広い方が。。細い方よりも裁断しやすいで~す


   初めての方は、イキナリ!長~い距離でがんばるよりも。。。短めの距離から。。。


ですから・・・


。。。普通の生地で(コットンなど)12ミリ巾や18ミリ巾からはじめられてはいかがでしょうか?


ソ・シ・テ・・・


これも。。。回数でだんだんとキレイに早く!できるようになります!


さぁ~!

そうなりますと。。。ドンドン!


テープメーカーを使い始めましたら。。。テープ作りがお気楽になりました!

「道具も技のうち」です (笑)

出来上がりましたテープはシワにならないうちに。。。

折った状態で。。。クルクルと巻いておいてクダサイネ~

そうすることで。。扱いやすく縫いやすい状態になるのです~*


明日は。。。

テープの縫い方をご紹介します~


リサーチ
(ウィンドウ・ショッピングの買わない!バージョン)をしていましたら。。。

テープ使いが新鮮です!

手芸店でもテープがイロイロと出ていますし。。。目移りシマス*

ソーイングなさっている方は。。。今一度お家の中の残布を見てみてくださ~い

思わぬ!お宝が見つかるかも?知れません~





by krinrinka | 2005-10-10 00:08 | ソーイングの知識・技  

<< バイアステープ3種類の縫い方 袖付けはピン打ちから >>