直裁ち・レースで作った手縫い服

直裁ち・レースで作った手縫い服_d0048750_20212885.jpg


直裁ちで「後開き衿無しブラウス」の型紙を使ったアレンジデザインです。ワンピース風になりました。前開き、襟付きで袖口も釦付きタックにしてみました。

       同じ型紙を使って、アレンジデザインは楽しいです。

衿ぐりも袖ぐりも変えずに、着丈を長くして前開きにして簡単なほうの見返しをつけました。

実は、「直か裁ち」という方法です(笑)

  衿も衿ぐり寸法を測って、デザインをイメージしながら・・・・
   消えるチャコで生地の裏側から実際にラインを引いていきます。

     もちろん、どのようなラインにしたかは
            メモしておきまして
               確認後また使えるかも?しれません。

   余談になりますが、メモすることで、例えば使った芯や
   手縫い糸の番号なども、あとでとても役にたつことがあります。



講座でも「直か裁ち」方法で
   「時短&簡単」なアレンジデザインのやり方を説明しております。



  こちらの生地は東京・日暮里の「とまとさん」で買いました。

    気に入り過ぎて^なかなかデザインが決まりませんでした(笑)

 

 次回も「後開き衿無しブラウス」の型紙を使ったアレンジデザインを・・・・・・

     もちろん「直か裁ち」で作った手縫い服です。

               どうぞお楽しみください~~♪



☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆
   人気ブログランキングに参加しています(^^)
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2013-09-17 20:28 | 手縫い服  

<< 一つの型紙から三種類の服作り 手縫いで作った「後開き・衿無し... >>