アイロンの技!初めの1歩~

ソーイング中にアイロンを使うことは。。。トッテモ多いデス
チョットした技を知っておくと。。スッキリ。キレイにしかも。。時短で仕上がる!

アイロンを使いこなし~益々レベルアップを目指しましょう*

カンタンな技からご紹介シマス~

アイロンの技!初めの1歩~_d0048750_8273030.jpg


直線縫いのところ


  ミシン縫いのあとに。。。縫い目の上を1度さ~っと!アイロンをかけておきますと、ミシン糸が生地になじみ。。スッキリ!

  それから。。

  縫い代を開く場合は生地が中厚手でしたら。。厚紙の出番です
     このときもアイロンは滑らすのではなく。。。上下運動で移動してください~


  縫い代の片倒しの場合も。。生地を2枚一緒でアイロンをあてますので、その分、生地も厚くなります~厚紙をしいてから。。。アイロンをかけてください


   厚紙をしかないと。。。。
        生地によりましたら、表から見てもハッキリと解るくらいに。。。アタリが出ます

        残念なことに。。。消えない場合も多く。。。服のイメージダウンに繋がります~(経験すみ・・・トホホ;)


 アイロンと厚紙は。。。。。お鍋とお鍋の蓋の関係よりも。。。濃い!*




カーブのところ

  カーブはプレスボールと、仲良しです~

  ソーイングなさる方には。。是非!オススメの。。。『道具も技のうち』デス

  はじめて購入なさるのでしたら。。。あまり大きいのではなく。。小さいほうをオススメします

  「大は小を兼ねる」ではなくって。。。ソーイングの場合「小は大を兼ねる!」デス~(笑)


  他にプレスボールの使い方としましては。。。ダーツの始末。。衿付け。。袖付け。。脇縫い

     など。。。準主役級かも?しれません~(笑)


***「ベルサイユのバラ」***でいいますと。。。”アンドレ~”。。。

      心強い!なくてはならない!存在なのです!!



みかえしのところ


  薄地の場合は縫い代をそのままで。。。

  中厚地の場合は。。縫い代がかさばりますので。。。図のようにカットしてください

  チョットしたひと手間をかけると。。。スッキリな嬉しい!仕上がりになります


  表にひっくり返して。。キセ分を取って置いてください


     このとき縫い目の上のところに。。両手の親指さん以外の4本指さんに平行に並んでもらって。。上下。。。

     。。。。クチュクチュと細かく動かして。。キセ分を出しておきます

    それから。。。

  左手だけで。。。クチュクチュとうごかしながら。。右手ではアイロンが
    「出発進行!~」キセ分をバシッと決めていきます!


ちょっとしたことですが。。。


   覚えておかれますと。。。ソシテ。。。身についてきましたら。。。

       ソーイングもモットやりやすく。。。仕上がりも*嬉しい!*感じになってきます


  明日もアイロンの登場です~


今回。。。改めてアイロンさんの威力に脱帽しています~(笑)

   なので・・・今日はスッキリとアイロンさんを磨きます!(笑)







    「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ







   

by krinrinka | 2005-10-13 09:07 | ソーイングの知識・技  

<< マーメイドスカートのくせとり 袖口カフスの縫い方 >>