手縫いの「ロング 女子テコ」

初夏に向けて、手縫いで作りました「女子テコ」のロング丈です。マチ付けがポイントです。
マチが付くことで涼しさも感じます。そして後姿も!「可愛い!」です(笑)

手縫いの「ロング 女子テコ」_d0048750_19524656.jpg


おかげさまで通信講座でも定期講座でも多くの方々に作っていただきました。

生地を変えて着る季節も変えて・・・・

  たとえば・・・・コットンリネンや楊柳やダブルガーゼやリネンのダブルガーゼなど・・・
    秋には薄手のウール地や起毛コットンなど。

     また着物地で作られるのも素敵です。


男子のステテコも同じ縫い方で・・・違うのは前開きがあるかないか・・・

パンツのクリはヒップのラインに沿うようになりますから・・・・

    どちらかといいますと、ピチッツとした感じです。

マチが付くことによりまして、ヒップの辺りにゆとりが入ります。

   夏の暑いときにもこのゆとりがあることで・・・

     つまり「ピチッツ」と引っ付かないのが・・・・嬉しいです(笑)楽です♪~

  ご覧いただいています生地は東京・日暮里で買いました。

 手ぶらでは・・・絶対に!帰れない・・帰りたくない街「日暮里」です(笑) 

 

by krinrinka | 2014-06-30 19:58 | 手縫い服  

<< 「お神酒徳利」絵葉書には「52... 夏のお料理は読書から? >>