手縫いの帽子

手縫いの帽子_d0048750_08142035.jpg
手縫いの帽子_d0048750_08140676.jpg

残り布で手縫いのリバーシブルの帽子を作りました。
お料理も洋裁もお好きな山岳会のお仲間が被ってこられた帽子・・・・とても似合っていらっしゃって♪~~

  四枚接ぎで作りやすそう!!・・・・私も作ってみたくなって型紙をいただきました。

お仲間は傘の生地とのリバーシブル、ちょうどそれにあわせたみたいにお天気が雨模様になり(笑)・・・帽子がお役に立ちました♪~

今回はボアの生地とニット地で作りました。
ニット地のほうは接着芯を貼りました。両方とも縫うときにはニット用のミシン糸を使いました。

そして、飾りステッチは「釦付け糸」を使っています・・・・釦糸^^いくらもあります!
釦付けに使うだけでもそうとうな数ですから(笑)このように使うのもいいかな?と。

生地を変えて夏にはリネンで作ってみたいですね。




















by krinrinka | 2014-03-17 20:14 | 手縫い服  

<< ウール地でフレンチ袖のロングチ... 黄金の亀 >>