「やってみないと、わからない」

リバーシブルの日焼け止めの帽子を手縫いで作りました。使った芯トップクラウンとサイドクラウンは柔らかめの布芯、ブリムは不織布です。縫い代が重なったところは縫うときにちょっと力がいりますが、厚地用の手縫い針で縫います。


d0048750_19424511.jpg
d0048750_1943312.jpg



実は、手縫いで帽子を作るのは想定外でした(笑)

 それがフリーサイズの帽子の型紙を山岳会のお仲間からいただいたことで・・・

    「案外作れるものなんだ!!」っとわかりました。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。        98歳で家で家族親戚に看取られ大往生しました私の祖母の言葉の数々の中に・・・

  「やってみないとわからない・・・・やらずにできるわけがない!」があります。

 おかげさまで、私の性格になっているようです・・・(笑)
  
               子育てに最中にも幾度となく登場した言葉です^^


  例えば・・・・・「おまんじゅう」が好きな子供たちには^^


     私「このおまんじゅうのなかには何が入っていると思う?」


     子供たち「そんな・・・・食べてみないとわからないわ~」

      私「そうそう^^食べてみないとネ?・・・・・

         こしあんか、つぶあんか、くりあんか、黄身あんか、さつまいもあんか、
     かぼちゃのあんこか、しろあんか、うぐいすあんか、チョコレートあんか、
      ピンクのあんか、クリームのあんこか塩まんじゅうかもわからいし、
      もしかしたら「あんこ」が入っていないかも?しれないものね~~~」(笑)

     


   明治生まれの気骨モノの祖母は背中にものさしが入っているような居住まいで
          着物姿と割ぽう着姿がとても素敵でした。

        私の着物好きも祖母の影響です。

  それよりもウンと影響を受けたのは日ごろ何気なく話してくれた祖母の言葉の数々です。

     「おばあちゃん子」だった私が忘れないように・・・・

  時々登場いたしますので、どうぞお付き合いください(笑)



☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆~~~♪~~~♪~~~☆☆☆
   人気ブログランキングに参加しています(^^)
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ \(^_^=^_^)/ ♪
 ありがとうございます
by krinrinka | 2014-06-13 05:35 | おばあちゃんのお話

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま
プロフィールを見る