手縫いで作ったドルマン・カーディガン

手縫いでポリエステル地で作りました。袖も着丈も短くしたり長く作ってと、ボレロのようなカーディガンのような手縫い服です。案外サッと縫えました。

できあがり寸法
 胸廻り   112センチ
   着丈   ボレロ丈 43センチ
        カーディガン丈  76センチ

   裄丈  ぺプラム無し 53センチ
       ぺプラム有り  65センチ
手縫いで作ったドルマン・カーディガン_d0048750_1712813.jpg



着丈も袖丈も短くしましたら・・・
手縫いで作ったドルマン・カーディガン_d0048750_1713628.jpg
 

同じ型紙からアレンジデザインを楽しみたい・・・欲張りな?発想から作りました(笑)

手縫い服を始めたころ、素材はコットン・シルク・リネンなどの
いわゆる「天然素材」だけしか作れないように思っていました。

 そうなりますと・・・生地屋さんに行きましても、楽しみは半減します。

   ポリエステル地の素敵なプリント柄を見つけても・・・

     コットンレースを触っても・・・・・

   ウール地やニット地が目に飛び込んできても・・・・

   素通りする!;;なんて・・・・・


  で、一度縫ってみようと思いまして、縫ってみましたら
   「案ずるより産むが易し」

   なぁ~んだ!縫えるじゃないの!!

 それからは、生地屋さんに行きましたら、楽しさ倍増!

     生地に合わせて糸と針の太さと長さを変えてください。

  様々な素晴らしい生地があります。

      手縫いだからと言って、

       諦めずに・・・・生地選びも楽しんでいただけましたら嬉ししデス(笑)



人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2014-06-23 05:55 | 手縫い服  

<< 昔懐かし、郵便ポスト・・・実は? 「前も後ろも着れるエプロン」手... >>