「そなえよ つねに」

「そなえよ つねに」_d0048750_20561718.jpg


「そなえよ つねに」_d0048750_20563617.jpg


神戸・メリケンパークで見かけました水陸両用バスと実習船です。日本地図でご覧の通り兵庫県は海にも山にも恵まれています。日ごろは山登りで六甲山はじめ兵庫の山々も楽しんでいますが・・・・久しぶりの海もいいですね。冬の海は冷たく厳しく感じる海も夏の初めとなりますと日差しがまぶしく輝いています。

時に荒れ狂うこともあり、山もそうですが、自然の前では人間の力では
 立ち向かうことはできないと思うこともあります。

それだけにいつも「用意周到」・・・・

      ボーイスカウト活動で教えていただきました
            「そなえよ つねに」(備えよ 常に) 

 夏山の季節に入りまして、心して登っていきたいと思っています。

  猪さんももちろん
           ヘビさんも出てきます・・・・

             ハチさんも飛んできます・・・



猪さんは最近は人慣れしまして・・・その上「学習効果」で

  リュックサックのプラスチックの開け閉めもあのお鼻で見事にあけます(笑)

  ですので、リュック姿に突進してくることがあり・・・

  そのようなときには「わが身が大事!さんじゅうろっけい逃げるにしかず!」

          素直にリュックを猪さんにプレゼントして・・逃げます!


 もしかの遭遇を考えまして
   ケータイや家の鍵、お財布はポシェットにいれて腰にしっかり巻いています。



 ちなみに水分は必携&自己責任^^500ミリのペットボトルを5本から6本持参で登ります。

  500ミリで500グラム相当ですから・・・2.5キロから3キロ相当担いで登ります(笑)

  それが下山までには空っぽ・・・・つまり・・・汗と流れる~~♪^





 
海の乗り物から・・・・お話はとんだ高い山のお話になってしまいました(笑)

こちらでは蒸し暑い日が続いています。

  どうぞ皆さまお気をつけて、お元気でおすごしください。




人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2014-06-29 09:23 | 暮らしつれづれ  

<< 夏のお料理は読書から? 百均で接着芯 >>