夏のお料理は読書から?

別冊・暮らしの手帖とエイムック2623から出版されているお料理の雑誌です。お料理の本などは「作る」のが目的で買いますが、「読む」ことを目的で買うこともあります。

夏のお料理は読書から?_d0048750_16465214.jpg


別冊暮らしの手帖「やさいのアイデア手帖」は
  「三人の食卓 二十一品のお惣菜」の内容に心惹かれました。

  特に女優の沢村貞子さん 

  着物の背中に竹のさし(長い定規)が入っていると
   思ってしまうほどの美しい後姿・・・・前ももちろん美しいです。


 子供のころの白黒写真でもお見かけした凛とした演技は

    子供心に強く残っていて、「私の台所」を出版されてすぐに読んだのもその印象から。

  そして今回もまたお会いしたくて買いました。

  読みながら、弟さんの俳優、加藤大介さんの丸いお顔も思い出しています。


 立原正秋さん、幸田文さんもご本にゾッコンの時期がありました。

  次から次へと読んだ学生の頃を思い出しながら
            懐かしさいっぱいです(笑)
 



 「暮らしの常備菜」こちらは実は子供たちにプレゼントするつもりで買いましたが
   
    いまだ、我が家で止まっています(笑)

   薄い割りに内容は濃く・・・・・

「常備菜」を作る前に、まず肩に力が入ったものですが・・・
    こちらを読んでいますと、日々のお料理のついでに気軽に作れます。



夏に向かって・・・食欲も作る意欲も小さくなりがちですが
  このような料理の本や雑誌を見てから・・・

         アイデアも気合いももらって^^「作ってみる」

                   今年の夏も、元気に過ごしたいものです。



  人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2014-06-30 06:40 | お料理大好き!  

<< 手縫いの「ロング 女子テコ」 「そなえよ つねに」 >>