着物地から作りたい手縫い服

着物地から作りたい手縫い服_d0048750_6493744.jpg

タートルネックのロングワンピースを手縫いで作りました。アレンジデザインでロングブラウスのようなサマーコートのような(笑)着物地の「夏大島」で作ります。
さらさらした夏大島は「夏」にぴったりです。着るのはもちろんですが、お部屋に飾ってみているだけでも「涼」を呼び込みます^^

ご覧いただいていますタートルワンピースの型紙を使います。



  変更したいのは・・・前開きにすること、ネックラインと「ゆとり」と「袖丈」です。

  透ける生地ですから、見返し無しで持ち出しだけの始末にします。

  衿ぐりはもう少し上に詰めて、胸廻りのゆとりは少し小さくして、

    袖丈は1センチほど長くしてみようかな?

  縫い代始末は「折り伏せ縫い」よりも「袋縫い」

      「三つ折始末」よりも「端縫いして奥まつり」がいいように思います。

  縫い代始末も生地で変更します。

    見た目が大事^^ですね!?

  着物地の反物一反で・・・・・うまくいきましたら・・・二着作れます。

    それが可能なようにうまく裁断できますように~~(笑)

      となりますと・・・・着丈も短くしなくては^^



          後日、ブログでご紹介いたします。

           楽しみにお待ちくださいませ。


↓ ピンクの色がとても綺麗です。

 お花の色をどなたが決めてくださったのでしょうか?

  自然の色色・・・いつも不思議に思います。


着物地から作りたい手縫い服_d0048750_650323.jpg
着物地から作りたい手縫い服_d0048750_650132.jpg




  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
\(^_^=^_^)/ ♪ ありがとうございます♪

by krinrinka | 2014-07-05 06:57 | 手縫い服  

<< スープ作りに必携の本 小林カツ代さんのご本から >>