ドルマン袖のブラウス。前の型紙作成

後ろ身頃の型紙をルレットで写し変更箇所のみ!寸法とおりに記入して線を引く。。。アラアラ?「あっという間に!」 前身頃の型紙ができあがりました!
ドルマン袖のブラウス。前の型紙作成_d0048750_101475.jpg


後ろのダーツは写さずに。。あとはぜーんぶ。。ルレットを使って写してください~

ルレット2本流の極意!(?)

   写すとき。。。力を入れすぎて~「ドヒャー横に行っちゃった~」ってとき。。
           鉛筆記入だと消せるのですが。。ルレットは消せない!
          そこで・・
          「正確なのは。。。ギザギザちゃん」と決めておいて・・
          ドヒャーの線をもう一度書き直します~(笑)
          線を引くとき。。ゆるやかチャンの線とギザギザちゃんの両方のところにきましたら。。。。
          悩むことなく。。ギザギザちゃんの線を引く。。


型紙作成の折には。。ときどき。。実行しています~(笑) 



赤の点線は共通の線で、黒の線が。。前身ごろになります  

衿先と袖口は拡大図を参考になさってください~

合印を忘れずに~~(笑)


衿ぐりの始末ですが。。。

    見返しとテープ始末のどちらかを選んでください

      伸びやすい生地でしたら。。。テープ使いのほうが縫いやすく。。仕上がりもキレイだと思います*


ダーツを記入して。。出来上がり*   「できました!!!」


ドルマン袖の肩の線ですが。。。

  デザインや生地にによりましては。。肩から袖に入る位置で。。アイロンで伸ばしをつけます
  それをすることによりまして。。肩のラインがとキレイにつきます

  今回はデザインから考え合わせまして。。
  このように。。一番縫いやすいやり方にしました~
  

明日はアレンジ・デザインのご紹介*

それから裁断図~サイズ展開~補正~と順次進んでいきます~*


今年は。。。ドルマンにはまりそうな。。私です*


          なぜか?ピッカピカの生地が欲しくて。。。。


             生地屋さんのご案内もいただき。。なんとなく。。心惹かれています。。*



今日は~雨の中の緑のにおいが好きです!

     我が家は。。。カボチャパイのにおいが。。。


        今日のお出かけの。。お土産ができあがりました~

               今日も楽しく*ソーイング!





    
           

by krinrinka | 2005-10-29 10:29 | 手作り服  

<< ドルマン袖のブラウス。アレンジ... ドルマン袖のブラウス・型紙 >>