「キルト日本展」大阪・阪神梅田本店にて

「キルト日本展」大阪・阪神梅田本店にて_d0048750_9231154.jpg


日本手芸普及協会主催・グランプリをはじめ79点の受賞作品が一堂に見れます。7月9日(水)から15日(火)まで、8階催場にてご覧になれます。

http://www.jhia.org/contest/exhibition.html

手縫いで服を作るものとして・・・パッチワークの作品はモチベーション上昇につながります。

会場に入るときと、出るときでは「心の中」も多分・・・姿勢も違っているようです(笑)

アイデアしかり・・・色の組み合わせ・・・・作品の細やかさや驚き!

   ジッと見つめ過ぎて作品に近づきすぎたり・・・
     根をつめて見ていて、動かなくなったり・・・・・

 いつもふと^己が姿に笑ってしまうこともありますが・・・(笑)



   針を動かしながら服を仕上げていく喜びはとても大きいです。

  ただその作業にも支えのようなものや事柄、そして人様とのご縁が大事と感じています。

   刺激を受けたり、教えていただいたり・・・・ヒントをいただいたりと

     人様との出会いや・・・おしゃべりは私にとりまして必要不可欠です。



  こういいますと・・・・家族からは「単に人と話すのが好きなだけでしょう?」

                   なんて(笑)突込みがはいりそうですが・・・・

                     もちろん私も認めています^^(笑)



    作り上げる喜びや悩みを共有できるのは・・・・「人様」だけで・・・・

 先だっても講座で皆さまとお話しながら・・・・お聞きしながら
   喜んだりヒントをいただいて帰りながら<<モチベーションがあがっています(笑)


   **************************:

 
「キルト日本展」大阪・阪神梅田本店にて_d0048750_938288.jpg


 今、手元にあります「小千谷縮み」の反物を前に・・・・デザインを思案中です。

   できましたら、次回の講座にと思っています(笑)

 今日はこちらは「梅雨のいぬま」ですと書きながら思い出しました!

    「つゆのひぬま」山本周五郎さんのご著書にありました^^


 まだ独身の頃、すっかりはまっていたころがあります。

   幸い、当時の勤務先が大阪中央図書館近くにありまして、

  夜9時近くまで開いていましたから、残業後も借りに行ったこともあります。

  本屋さんでは手に入らないこの方の初期の頃からのご本も読みたかったのです。


   当時では理解しがたく思ったお話もありましたが、
    年齢を重ねましたら、わかって来ると気づきました。
    
            また、読んで見たいと思っています。



 

   人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
\(^_^=^_^)/ ♪ ありがとうございます♪

     

by krinrinka | 2014-07-08 09:49 | 暮らしつれづれ  

<< 手縫い服「12枚接ぎスカート」 手縫いで縫える生地 >>