急須か土瓶か?

「織部土瓶」絵葉書が届きました。「魯山人展」で求めたそうですが、「急須と土瓶の違いがわからない・・・」と書いてありました。

急須か土瓶か?_d0048750_1255226.jpg


デザイン的には良く似ています・・・大きさだけではないようでしょうか?

 ふたがあって、そのふたには穴があったり、無かったり^^^


  「土瓶」か「急須」か考えながら買っていなかったのに気が付きました。

  買うときのポイントは・・・
   「中まですっきりと洗い安いか?」

  そして・・・「お茶の出だし口が割れやすそうなデザインではないか?」の二点です。

  洗いにくければ、力を入れすぎて、その反動で流し棚に落とし・・・割ってしまいます。

出だし口が突き出ていましたら・・・洗いながらどこかにぶつけて・・・割ってしまいまます。


 そして付け加えますなら・・・ふたがつかみやすいか否か?・・・落として割ってしまわないか?


  ようするに・・・・洗いやすく割れにくいか?

 

今回、友人からの質問にその違いをわかっていなかったことに気が付きました!


   ブログネタにいつも協力してくれる・・・・友人に感謝しつつ・・・

  この違い・・・・どなたかおわかりでしょうか?(笑)



   人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
\(^_^=^_^)/ ♪ ありがとうございます♪

by krinrinka | 2014-07-10 12:15 | 暮らしつれづれ  

<< レース地・スカラップの切り方のコツ 手縫い服「12枚接ぎスカート」 >>