葛飾北斎「桔梗に蜻蛉」

葛飾北斎「桔梗に蜻蛉」_d0048750_2083992.jpg



「良き友人は人生を心豊かにしてくれます」ボストン美術館展で買った絵葉書。いつもの友人が「ブログネタ」と季節感を意識して送ってくれました(笑)私も神戸の展示で観ました。蜻蛉の羽根が(向かって左の前側)だけがホンの少しだけ欠けています。何か意図があったのでしょうか??

浮世絵師と言いましたら、役者絵でおなじみの「東洲斎写楽」美人画絵師として有名な「喜多川歌麿」数々の風景画で名を馳せた歌川広重など思いつきますが・・・・

アメリカのライフ誌が1999年に選んだ「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」に唯一選ばれた日本人は葛飾北斎ただ一人だそうです。

   ***************
      昨日も暑い一日でした。

 大阪では日本三大祭りのひとつ「天神祭り」の船渡御が行われました。

   「うだるような暑さ」という言葉がぴったりの一日でした。

        夏真っ盛り、皆さまどうぞお元気でお過ごしください。



人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2014-07-26 07:54 | 暮らしつれづれ  

<< 紙で作ったストロー シーラカンスのお湯のみ >>