紙で作ったストロー

紙で作ったストロー_d0048750_14204755.jpg


奈良帰りの友人は「きっと喜ぶと思って!」 口を当てたときの感触が違います。ワックスペーパーで作っていまして環境に優しいストローです。

以前からこちらのお店の布巾がお気に入りで、
     友人たちへのプレゼントにも買ったりしています(笑)

紙で作ったストローにはびっくりしました。
  そして友人の気持ちも嬉しく思いました・・・・なので、飾って(笑)
            まだ実は、一本しか使っていません^^


紙で作ったストロー_d0048750_1421112.jpg


こちらでご覧いただけます。

中川政七商店公式通販サイト
http://www.nakagawa-masashichi.jp/

      *******************



小千谷縮の服ができあがりました。

   とても涼しいです。

    そして「真っ白」

        雪にさらされて、なおさらの真っ白なのでしょうか?


  麻のピンとした感じが好きです。
         お武家様の裃が本来は麻であったこともうなづけます。


  背中がちょっと伸びる感じです・・・・緊張感?


  暑い夏に麻を着ますと夏バテも少しは遠くに行ってくれるような気がします(笑)


  何より「白!」・・・汚さないように立ち居振る舞いにも珍しく気を遣っています(^^)


   着るだけでなく、「白」は縫いますときにも緊張します。


  以前、着物地からのオーダーメードの「きもの服」制作をしていましたときには、

   白色系を裁断します前には必ずお掃除から始めます。
  
   もともとそんな汚してはいませんが(笑)
     儀式なようなもので、これをしないと落ち着いてはさみがもてませんでした。

  もちろん触る前には「手洗い実行!」

    ですから、仕上がったときの嬉しさと言ったら。

   今回作りながら、そんなこんなを思い出しながら・・・・久しぶりの儀式実行でした(笑)


人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2014-07-27 06:29 | 暮らしつれづれ  

<< 同じデザイン「手縫い服」三着・... 葛飾北斎「桔梗に蜻蛉」 >>