手縫い・ポケット裏付きと裏無しの縫い方

手縫い・ポケット裏付きと裏無しの縫い方_d0048750_8353585.jpg

子供たちの「ポケット」は秘密の宝箱?何がはいっているかわかりません?ポケットの中を確認してからお洗濯した時期はワクワク楽しい思い出がいっぱいの宝の時期かもしれません・・・(笑)

ポケットがあるだけで・・・なにかと「便利」に感じるのは大人の考えでしょうか?

子供たちの・・・ポケットから何かを取り出すときに笑顔は
       なんだか・・・幸せを感じます(笑)


  どなかからお聞きしたお話ですが・・・・・・

    ポケットの中にお気に入りの釦を一つ入れておくそうです。

     何かの時に、ポケットに手を入れる→釦に触る

→「ありがとう」って小声でも心の中でも言ってみる


   そのときのお気持ちが
       もしかしましたら沈んだことがおありになりましても・・・・

           「ありがとう」を言ってみるだけで・・・

     ホンの小さくても心が軽くなってこられたら・・・・・

    
   釦でなくてもかまいません・・・・海岸で見つけた貝殻や綺麗な石など

     お出かけ前に^^「ポケットにひとつ~♪」

             幸せ気分がやってくるかもしれません・・・(笑)

              ☆☆☆☆☆^^^☆☆☆☆☆ 



今日の手縫いの部分縫いのご紹介は「裏無しのポケット」と「裏付きのポケット」です。

上のベストは裏無しです。初心者の方にもおすすめの簡単な縫い方です。

裏ありも同様のお話ですが・・・
生地がやわらかい、伸びやすい、また薄地などの場合は接着芯を貼ります。
ギュッとおさえるようにして、あて布を使ってアイロンをあててください。

ポケットは手の出し入れをしますから、何回もなさっている間にどうしましても生地が伸びてきます。
目のつくポケットがダラリンって伸びてしまいますと、服の全体の雰囲気も少々ダウンします?・・・

ですので、気になられましたら、一応芯を貼っておかれましたら安心です。
(芯の存在はみえますが・・・)

レースや透ける記事では共布で二重にしたり、コットンオーガンジーを使います。
見た感じで芯が目立たないようにするためです。

↓ 裏無しの縫い方です。
手縫い・ポケット裏付きと裏無しの縫い方_d0048750_8355648.jpg



↓裏付きのポケットはコートやジャケットに使います。
裏の生地は裏地、また柄のあるお気に入りの端布などになさいますと、
ポケットに手を入れる度に、柄が見えて楽しくなります^^

手縫い・ポケット裏付きと裏無しの縫い方_d0048750_8383157.jpg


↓ 裏付きの縫い方です。
手縫い・ポケット裏付きと裏無しの縫い方_d0048750_8383925.jpg






by krinrinka | 2014-08-20 09:05 | 手縫い・部分縫い  

<< 手縫い・前開き見返しを浮かす場合 ヨーロッパから届いた木の絵葉書 >>