「初物食べたら75日長生きする」と98歳の祖母

隠し味の一押し「お酢」は夏にも大活躍。「すっぱい」が欲しくなる夏の食卓にはマリネやサラダ・南蛮漬けそして梅干など、「塩辛い」と仲良く「すっぱい」も並びます。

特にこの季節の煮込み料理に少々入れますと、味が少し軽くなるといいますか・・・・あっさりするといいますか・・・(笑)

例えば「カレーライス」そして「豚じゃが」に「肉じゃが」「鰯の生姜煮」などの「お魚の煮付け」にもホンの小さじで少し入れるだけで・・・・さっぱり加減を感じます。

子供の頃には「からだが硬ければ毎日お酢を飲んだらやわらかくなる・・・」と祖母から教えてもらいました。

    体育だけは「学年トップ」を目指していましたから^^
  
       走るは早く!飛ぶのは高く!
            そしてリズム体操ではやわらかく~


    からだは十分にやわらかい私でしたが・・・トップを目指し!


      本当にこっそりと飲んだ遠い記憶をいま思い出しました・・・・(笑)


   何日か後に見つかりまして、
     効果のほどを実感&確認することなく今に至っています(笑)


  今夜の食卓は「初物の秋刀魚」です(笑)
         すだちを絞って、かけていただきます。
                「すっぱい」秋刀魚のおいしさは格別です。

  「初物食べたら75日長生きする」・・・・
         
   初物大好きな祖母は毎年毎年季節ごとの初物を食べて・・・・喜んで食べて・・・
         98歳の天寿をまっとういたしました^^


 さきほどのお酢のお話よりもとても説得力のあるお話ですね?(笑)



         そろそろ秋の風情も来つつ、まだまだ暑い日が続きます。

  皆さまどうぞお元気でお過ごしください。



滋賀県・大津の風景です。
d0048750_2064580.jpg
d0048750_2065374.jpg



   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
          
by krinrinka | 2014-08-27 05:59 | おばあちゃんのお話