シンプルは時間短縮




シンプルは時間短縮_d0048750_6172590.jpg


整理整頓は「一目瞭然」にしています。



サッと扉を開けましたら、サッとわかる並べ方です。
在庫もすぐわかる&夫にもわかる!(笑)

 「あれどこ?」とお料理好きの夫から聞かれないためにも♪
    見て、取って、すぐに使えるように。

   つまり♪私がしなくてもいいように(笑)

調味料だけでなく、服もたんすの中も^^クローゼットの中も家事全般にも。

  私も楽です♪あなたも楽ね?^^

「シンプル」はお料理や服作りに強い見方です(笑)
衿無し、袖なしで被って着れるデザインは作るのも簡単!手縫いでも何時間かで出来上がりました(笑)シンプルなデザインはデザイン変更して作れる楽しみがあります。

まず・・・着丈を変えて^^チュニック丈にしたり、ポケットを付けたり。
       裾巾を広めにして着丈を膝丈にして、両脇にスリットを入れてみる

     やわらかめの生地でしたら前中心にプリーツをいれたり
        何本かのタックをいれましたら、胸廻りできあがり寸法がひろくなり
                     脱ぎ着もらくらく^^

  また衿ぐり全体にゆとりをいれて・・・・身幅を広くして
       衿ぐりゴムギャザーのデザインに変更したり。

 前中心に持ち出しをつけて見返し付きにしましたら・・・
     前開きのブラウスになります(笑)


  シンプルでご自分のからだにあって、着心地がいい型紙がありましたら
      そちらを使いこなしてデザインアレンジして服を作る・・・・

            生地を変えて、着る季節を変えて^^


  一から型紙を作るのは大変です。

     型紙を作って仮縫いをして補正をして・・・・・

  それにかかる時間を考えますと・・・上記のやり方はさほどの失敗も無く
               時間短縮につながり
      出来上がりもルンルン!

    一挙両得どころか・・・一挙三徳?(笑)




お話はお料理に飛びますが・・・(笑)

  たとえばたまねぎを合びきミンチを炒めてお塩を少しふっておきます。

   こちらをふかしてつぶしたジャガイモとまぜましたら「ポテトコロッケ」
フライパンに玉子を流しいれ上に広げてピーマンの薄切りをのせて「スパニッシュ・オムレツ」

  
     トマトピューレやケチャップのお味にして・・・「ナスとトマトのグラタン」
              ご飯と炒めて玉子でつつんで・・・・「オムレツ」


    テンメンジャンや赤味噌のお味でサラダ菜でつつんで^^

       このままでスープの浮き身に^^


 今日は型紙の使いまわしのご提案でした(笑)






  


          

by krinrinka | 2014-08-28 06:31 | 手縫い服  

<< 手縫い服のアレンジ 「初物食べたら75日長生きする... >>