手縫い服のアレンジ

「一挙両得」や「一石二鳥」好きな言葉です。家事にお料理、主婦業でも生かしたい時短のアイデアが出てきます。もちろん!服作りにも!応用範囲が広いラクラク法則です(笑)

↓ こちらの型紙が基本パターンです。
手縫い服のアレンジ_d0048750_11135336.jpg


↓ ウール地に変えまして、袖口を狭くして袖丈と着丈を短くしました
  タートルの巾は狭くしまして「縫い付け方」を変更して「ねじれタートル」に。
 やや厚めのウール地ですが、やわらかく生地の目も粗い目ですから手縫いで縫えました。
手縫い服のアレンジ_d0048750_11163117.jpg


↓ 季節は夏に!リネンです。
   前開きにデザインで衿無しにしまして、前見返しをつけました。
  生地が残りましたので衿ぐりに遊び心をプラス^^
手縫い服のアレンジ_d0048750_1139244.jpg
手縫い服のアレンジ_d0048750_11393447.jpg




 衿ぐりの飾りは「ルイシング」といいます。
        バイアス地のテープから作ることができます。

  私が子供のころは
  コートやジャケット・背広などの内側のポケットの飾りに裏布で作ってありました。

子供心に・・・・うらやましくって、母に頼んで私の服にもつけてもらいました(笑)


 私は子供時代、服は全て母の手作りで育ちました^^

   小学生の高学年の頃からは「ドレスメーキング」誌の影響を?受けまして・・・・

    デザイン画を描いてその通りに母に作ってもらいました♪~

  グループサウンズ全盛の頃、「タイガース」が大好きで(ジュリーです^^)

  ジャンプスーツやミニタリールックなど・・・・生地探しから必死で(笑)


     努力してくれて作ってくれた母に今もって感謝しています^^



お気に入りの型紙を生かして・・・・時短短縮^^

  はじめは難しいように思われるかもしれませんが・・・・(笑)

  案外?意外と^^「やってみると<、わかった!」となるかもしれません・・・(笑)

 そこで「メモ」記録を残しておきます。ホンのメモ書きで
    専用のノートを作られてもいいですし、型紙に記録を残されてもいいです。

   何センチ広げたとか、狭くしたとか^^短くしたとか長くしたとか日にちも書いて。

    ついでの使われた布と芯と糸の番号も記されておきましたら
      お直しの時にも、次の応用のためにもおすすめします☆

 私、レシピノートにも応用しています。

     特に!我が創作料理の失敗談に・・・・役にたっています^^

  朝晩、急に冷え込むようになりました。

   皆さまお気をつけて、お元気でお過ごしください。



      

by krinrinka | 2014-08-29 11:35 | 手縫い服  

<< 「駒ヶ根もみじクラフト」ご案内 シンプルは時間短縮 >>