人には添(そ)うて見よ馬には乗って見よ

d0048750_15464924.jpg


d0048750_1547037.jpg

お彼岸のおはぎの小豆を買いましたら祖母の夢を見ました^^着物姿に白の割ぽう着。半巾帯は祖母が好んだ「吉弥結び」歌舞伎役者の上村吉弥さんが結んで流行した粋な帯結びです。


「粋な」には程遠い祖母で、小紋より紬がぴったりと良く似合う祖母でした。

大鍋で小豆を作る後姿、背筋がすっと伸びて緊張感あふれるその姿に見とれていました。

↓ 吉弥結びのご案内です。
http://www.geocities.jp/gacha1970/mamechishiki/kichiya.html
   
その祖母がよく話してくれた中のひとつが
        「馬にはのってみよ、人には添うてみよ」

 庭に面して広く長い縁側には玄関から入らずに
  そのまま縁側に腰を下ろして、お話していく人も多く^^

  世話好きな祖母はなにか手仕事をしながら・・・・
                手を止めながら話し込んでいました。
 
 お話の内容いかんでは・・・・「子供が聞くものではない^^」と
  言われれば言われるほど聞きたくなるもので(笑)

   隅っこのほうで「聞き耳」を立てて
         見つかって叱られたこともありますが・・・

 社会人になってからこの言葉の意味も良さもわかるようになりました。

    「ほんまに・・・そぅやなって」



   祖母はよく「昔の人はエエ(良い)こと言わはるもんや」が結び言葉でした。

大阪が生んだ「ど偉いお三方(おさんかた)」
     初代中村鴈次郎丈(当代のお祖父様)と
      松下幸之助(パナソニック創業者)

   そして俳優でご活躍の藤山直美さんのお父様の藤山寛美さん・・・


  まるで自分の親のごとく、自慢げに話をしてくれました。


 
  お豆さんの皮をむきながらだったり・・・繕い物をしながらだったり・・・

    手を動かし同時にお口もチャンと動かして、
    
            これって時間を有効に使っていますね?(笑)

     
   
今日は中秋の名月です〇

           皆さまのところでも綺麗なお月様がみれますように。


 皆さま今日もお元気でお過ごしください。


   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
          
by krinrinka | 2014-09-08 09:42 | おばあちゃんのお話